Category
Archive
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


渡米後最初の年末(渡米から約9か月)

前回の記事が渡米後一か月のもので、それから随分と放置してしまった。

生活立ち上げについては5月中に車もお金関係も済んで、心配事はほとんどない感じ。
10、11月は車の免許取得を目指してknowledge testとdriving testにも挑戦した。
どちらも一回ミスったものの無事合格。免許は日本みたいに即時発行というわけではなく、
その場でペラ紙に印刷された仮の免許を渡され、本物は後で届く。で、こういう手続きが
すんなりいかないのがアメリカという国なのだけど、案の定、本人確認ができなかったので
もう一度BMVに来てほしいと手紙が.....。というわけで休み明けにもう一度BMVに行く予定。
これが終われば生活立ち上げがすべて完了することになる。年末までかかってしまった。

それから英語。正直全然上達を感じられない。前よりはレスポンスの瞬発力は上がったけど、
特に勉強してるわけじゃないから拙さは相変わらず。リスニングは、留学生の英語だったら
そこそこ分かるようになってきたけどネイティブの英語は早いしなんか複雑だしで全然わからん。
英語表現、語彙力、リスニング力、会話力、どれもかなり不足してるのを感じる。
英語の勉強しなきゃだけどなかなかモチベーションが保てない.....ムムム。

研究に関しては最近少し進み始めてきた。ラボの引っ越しを挟んだとはいえ一つの反応に
何か月も悩まされていたのだけど、ちょっと前に進展があった。年が明けたら遅れを取り戻す!
それと、最近ちょっと思ったのだけど、この留学が自分の将来の研究に役立つビジョンが持てない。
今いるラボでは原核生物のタンパク質を標的とした生物活性物質の有機合成研究をやってるけど、
別に原核生物に対して興味はないので日本に帰国したら真核生物の生命現象に焦点を当てたいし、
今のラボでの有機合成もガチの合成ラボからしたら赤ちゃんみたいなことやってるから、合成の知識が
がっつり伸びてるというわけでもない。今はわからなくても後々何かしらに役立つのかもだけど....。
今の留学先を紹介してくれた先生はバリバリ活躍なさっているし、無駄ということはないはず。
とにかく、この留学中に論文を出すように頑張ろう。余裕ができてきたら、帰国して助教として働く自分を意識して、
今の研究以外のことも色々吸収したい。

主だったことは上記の通りだけど、その他にも色々な出来事がありました。
妻の歯の違和感を見てもらいに歯医者さんを受診したり、妻だけ虫歯治療で日本に帰国したり、
その前にシカゴ一泊旅行に行ったり。妻がいない間、おそらく最後となる一人暮らし生活を満喫したり。
12月初めから2週間ほど一時帰国したり。アメリカに戻って氷点下20℃以下を体感したり。
どれも話すと長くなるので割愛するけど、とても面白い体験ができてるなーと思う。
これからアメリカでクリスマス、年末年始をすごして、ちょっとすればまた春が来て渡米から一年が経つ。
来年度もこっちで働く予定なので、2年目はもっと余裕をもって色々なことが楽しめたらな~と期待。
初期費用が結構掛かって今年はお金がカツカツなので、来年度は旅行なんかももっと楽しみたいところ。
あと、ここ数か月筋トレさぼったら贅肉が結構ついてしまったので、筋トレ・運動も再開しないとね。
あと、時間があるうちに色々本を読みたいな。読書って、自分の中に他人を取りれられて、考え方が豊かになるよね。

おー、なんだか年末にふさわしい感じでこの一年を振り返りつつ来年度の展望ややりたいことの表明もできたぞ。
アメリカだとしめ飾りとかそういう正月っぽいものないから年末感ゼロなのよね。

ではそんなわけで、今回はここまで。


com(0) - 2016.12.24(Sat) - 留学


一か月

渡米して一か月。前回更新した4月11日から生活のセットアップが結構進んだ。
特にアパートに入居したのはデカイ。ネットやらのutilityの契約も無事終了した。
あとは日本の口座からアメリカの口座に送金して、車を買えばほぼ終わりかな。
日本の口座に海外送金先を登録するのに郵送での申込しかできなくてめんどい。
結構時間がかかりそうで、車は5月半ば以降かな~。6月までには手に入れたい。

渡米から一か月で、こっちの生活にもだいぶ慣れてきた。もちろん英語はまだまだだけど、そこは気長にね。
それと、学内の無料の英会話クラスに参加してみた。大学のセメスターの間しかやらないみたいだから、
参加できたのは3回だけど、それでも多国籍なクラスで色んな人とお話しできてよかった。
特に日本人の方と知り合えて、生活のセットアップもいろいろと助けてもらったり。
日本人に限らず、もっと現地人の知り合いを作りたい!というわけで、アンテナは張り続けたいところです。

そういえば嬉しいことが一つ。前回の更新の翌日、3月の学会発表で賞をもらえた。
ようやく受賞歴に書けるネタができた。これからのキャリアアップの強い味方だ。
というわけで、出す気なかった海外学振の申請準備を始めてしまった。
この勢いで通りたいけど、冷静に考えたら論文は2報しかないし学会発表も
決して多くないわけで......。まあダメ元でって感じで出しちゃおう。当たれば御の字だ。

今回はこれまで。

12月24日追記;
海外学振は箸にも棒にもかからず不採用だった。おそらく今後学振に応募することはないだろうから、
学振申請は全敗で終えることになってしまった。学振がすべてではないけど、一発当てたかったねぇ。
海外学振の結果を振り返ると、研究計画が結構低かったのが地味にショック。時間がなかったとはいえ
やっぱ前ラボの先生方に添削してもらうべきだったね(添削しても結果が変わるかってのは別だけど)。


com(0) - 2016.05.02(Mon) - 留学


とべー

アメリカはインディアナ州ミシャワカからこんにちは。13時間の時差のため現在午後4時過ぎです。

前回の更新のあと、3月末に学位が授与され、晴れて博士となれました。よかったよかった。
ただ、そのあとの学会発表では質疑応答で失敗してしまい悔しい思いをしてしまった。
初の口頭発表だったけど、余裕ぶっこいた結果痛い洗礼を受けてしまった。質問対策は大事。

そして渡米して一週間、現在の状況は
●電話:AT&TのプリペイドSIMを日本で購入し、渡米直後にactivate。問題なく使える。
●住居:アパート契約済み。入居は4/19。それまでホテル暮らし中(朝食おいしい)
●銀行:口座開設完了、現在カード到着待ち。日本の銀行に送金先として登録申請中。
○ガス、電気などのutilitiesの契約をこれからする予定。
○車:現在バスで移動している。学生の卒業時期(6月頃)を狙って個人購入の予定。
○SSN:これから申請する予定。
アパートと銀行に関しては、スタッフが色々車で連れて行ってくれてなんとかなった。本当に感謝。
でも、色々やることはあるのでまだまだ生活立ち上げの途中。
英語でやらなきゃいかんと思うとめんどい。腹をくくらねば。

渡米しての印象は、妻も一緒なので、正直そんなに異国に来たって感じはない。
食に関しては日本食が恋しくなってきているけれど、まあ全然耐えられるレベル。
ピザとかハンバーガーとか、アメリカンな食事も普通に美味しい。デブ化一直線。
それと、度胸が必要やなーという感想を最近抱いている。アメリカ人は基本的に
いい人ばっかなのでなんとかなるのだけど、わからないことは何度も聞いたり
動いたりと、結構図太くいかないとわからないままで終わる。なので度胸は大事。

研究室では、もっと話しかけられるかなと思ったけどそうでもない。
一週間出勤しても全然他人と仲良くなれていないので、来週はもっと色々世間話を吹っかけてみようと思う。
英語ができないのは言わなくてもわかるはずだから、これも度胸度胸でとにかく話すのが良いっぽい。
ただ、相手の英語をあんまり聞き取れないので、家でも何かしらリスニング対策をしないとな~。
家は小さな日本って感じなので、一人で留学されてる人よりは英語の上達は遅くなるのはしょうがないか。

研究は、大学院とは違って有機合成寄りなので現在勉強中。あと、NMR測定するための講習を今週受ける予定。
勉強だけだと本当に一週間が遅い。早く実験したいな~。

今回はこれまで。


com(0) - 2016.04.11(Mon) - 留学


prev new

