Category
Archive
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


27

今日は結構早起き(それでも8時半)したのに、二度寝して
結局昼の1時くらいに起きたという。もったいないね。

とりあえず昨日宣言したように、参考書に収録されてた
TOEFL-ITPの模試をやってみたよん。
いやーもうね、大学受験から四年経ったことを痛感させられたね。
全然覚えてないよ。文法も何も。とにかく時間足りなかった。
まず速読を身につけないとな~。文法もリスニングも。
つまり、全部やれってことだね★レベルアッパー欲しいわ。

ちなみに得点帯は437~453でござる。
最低点が310点で、677点満点といえば、
どれだけ低い点数なのかわかっていただけるかな?

東大の院試では550くらいあるといい感じらしい。
なのでとりあえず550点越えをめざす。がんばる。

今日のおべんきょ
●英語:TOEFL-ITP模試、「英単語3800」ランク1 46語


com(0) - 2010.02.28(Sun) - 院試


26

今日は二度寝から一日が始まりました。
っつーわけで覚醒したのが11時半くらいで、
ご飯食べたりして図書館ついたのが13時前。ひどい。

そして今日も暖かかったね。ていうか暑かった。汗かいた。
でも夕方は雨降っててちょっと肌寒かった。風邪ひいちゃうYO!


今日のおべんきょ
●有機:「ウォーレン」6~8章読んで、目から鱗的なとこをノートにまとめる
●英語:「英単語3800」ランク1 55語 「速読速聴CORE」ぐだぐだとシャドウイング
●薬理:「NEW薬理」ほんのちょっぴり読んだりまとめたり

今まで「ジョーンズ有機化学」って教科書で有機化学の勉強してたんだけど、
「ウォーレン有機化学」はジョーンズとは重きを置いてる部分が違うので、
いい感じに補完されていい感じ。読むのが楽しいっす。
てか、薬理は総論部分がすごく退屈。おべんきょ全然進まない。
早く薬理作用的な部分に入りたい。で、さっき思ったんだけど、
図書館で有機じゃなくて薬理やればいいのだ!そうすれば家でやるより
格段に効率がアップするはず!有機は読んでて面白いから家でも大丈夫なはず。

つーわけで、今度から図書館では薬理と英語やることに決めた!!!うおぉぉ!

そして明日は参考書についてきたTOEFL模試をやる予定。がんばろ。


com(0) - 2010.02.26(Fri) - 院試


25

うむ、今日もなんかぐだぐだしてたな。
起きるのは早かったのにな~。まさか机上棚夜7時にくるとは.......。
普通に図書館行けばよかった。あ、でも二次試験だから開いてなかったんかな?

まぁそんなわけで、今日は9時前に起きて、体を清めて、お金おろして、
ぐだぐだとおべんきょして、夕方から眠くなり始め、
それから一時間半ほど寝てしまったのであった。

ほいで机上棚届いて組み立てたら夜10時っていうね。うんこ。
まぁでも机上棚最高やね!!めっちゃ使い勝手いいし、フィギュア置けるし!!

てか今日暖かかったっすね。昼間はいつもより薄着でござった。
でも図書館は寒そうやな。


今日のおべんきょ
●有機:昨日の復習、「ウォーレン」1~5章読む
●英語:「英単語3800」ランク1 55語 「速読速聴CORE」眠りつつシャドウイング

あ、明日こそは薬理る......!


com(0) - 2010.02.26(Fri) - 院試


24

今日はゆる勉でした。勉強時間的には6時間くらいか。
机上棚ほしくて二時間くらい千葉歩き回ったけど収穫なし。
結局アマゾンで通販。二時間を返せー!
そして明日早速届くけー家から出れんでよ~。

愛って★悲しいね!!!byミドリ

つーか事変アルバム出してたなんて聞いてない!!
聞いてないし聴いてない!買わなきゃ!!!!


今日のおべんきょ
●有機:「ジョーンズ」章末問題19章後半~20章前半の復習、20章残り
●英語:「英単語3800」ランク1 49語、「速読速聴CORE」シャドウイング1題

つーわけで!!つーいーに!!ジョーンズ一周したよー!!!
ちなみに1~6および21~23章は導入だったり分野違いだったりで飛ばしてます。
さーて明日は今日の復習したらとうとう「ウォーレン」突入やで!!フヒヒ!!
薬理もやらんとなぁ。


com(0) - 2010.02.25(Thu) - 院試


23日

また忘れてた。

23日はえーと、10時前くらいに起きて支度して
11時前くらいに図書館ついて、それからおべんきょ。
ほいで帰ってきてちょっとぐだぐだパソコンして、
それからまたおべんきょーって感じやったね。
もう毎日同じことの繰り返しだわん。
でもお勉強内容は進んでいるのでそこまで苦ではないね。
一日の楽しみは学食で食べるお昼ごはんとその後学内の本屋さんを物色すること。

(´・ω・`)


きょうのおべんきょ
●有機:「ジョーンズ」19章章末問題復習、20章章末問題半分くらい
●英語:「英単語3800」ランク1の単語30~40語、「速読速聴CORE」1題シャドウイング
●薬理:過去問の年度ごとに出題されてる分野をまとめてみた ←勉強とは言えないけど
その昔、それはまだ私が大学2年生の頃、TOEIC受けてみようかな~と思って
「速読速聴英単語CORE1800」という本を買ってのう。それを久しぶりに引き出したわけじゃ。

ちなみに、結局TOEICは受けなかったんじゃ
それにしてもシャドウイングやばい。苦痛すぎる。無理。


com(0) - 2010.02.24(Wed) - 院試


222

書くの忘れてた!

たしかこの日は9時過ぎくらいに起きて、支度して、11時ごろから勉強したんだな。
んでいつも通りに一日が過ぎて行ったんだな。でも家帰ってからは結構だらだらしてたな。
家で集中など......むり!あ、そうそうこの日はTOEFLの単語の本買ったんだった。
「英単語3800」とかいうやつ。そして自分の語彙力のなさに絶望(^ρ^)
いや、受験生時代から語彙力と文法はからっきしで、結構感覚で解いてる部分が多かった。
読解とかは得意だったんだけどね。てわけで、これからは単語と文法のおべんきょもするぞ!
あとリスニング。リスニングってどう勉強すんねん。

今日のおべんきょ
●有機:21日にやった「ジョーンズ」18章章末と19章章末前半の復習、19章章末問題残り
●英語:「英単語3800」ランク1(基本単語)の単語一通り確認→知らない単語の暗記(一部)

え?薬理?え?.........ま、まだあわてる時間じゃない.......よね?


com(0) - 2010.02.23(Tue) - 院試


21日

起きる、一時間だけおべんきょ、仮面ライダー、プリキュア、昼寝、バイト、ハガレン、ネット

そしてこれから寝る。

今日のおべんきょ
  してない


com(0) - 2010.02.22(Mon) - 院試


20日のことね。

今日は図書館も開いてないし、どうせ勉強したって
ぐだぐだになるだろうと思い、のんびりする日に決めました。

これは個人的に思っていることなのですが、やる気が出ない時は
無理にやろうとせずに、思い切って休んじゃえばいいのです。
そうすると、次の日くらいには後悔の念がやる気を爆発させて、
また何日かは頑張れるんじゃないかなぁ、と。そして休むを繰り返す。

まぁ勉強しない言い訳かもしれんけど、たまにはこういうのもいいさ~。
そんなわけで、今日は10時過ぎ位に起きて、二時間ほど勉強して、
お昼寝して、バイト行って、帰ってきて、ご飯食べて、今に至ります。


今日のおべんきょ
●有機:18章章末問題間違えたとこ復習。

そろそろ英語の勉強しないとヤバい気がしてきた。
つったって英語が一番やる気出ないよわはは。


com(0) - 2010.02.21(Sun) - 院試


はやおきした

今日はちゃんと朝7時半くらいに起きた!!!すごい!偉い!!えろい!!

そんなわけで、朝9時過ぎに図書館行って、それから16時過ぎまでハイパー有機タイム!
そんで家に帰って、よっしゃ時間の有効活用するぞ!次は薬理学だー!
と意気込んだものの、二時間ぐらいぐだぐだしてからの薬理学のおべんきょ。
やっぱ家じゃできないよ......。図書館もっと開いててくれたらいいのに~。



てわけできょうのおべんきょ
●有機:17章昨日間違えたとこ復習、18章、19章の半分くらい
●薬理学:アゴニスト、アンタゴニストまとめた。といってもページ数にすると2ページくらい。
うーん有機重すぎかな~やっぱ、有機4時間、薬理4時間、英語2時間とかがすごいバランスよさげだけど、
四時間じゃ有機あんま進まないよ~。くすんくすん。


com(0) - 2010.02.19(Fri) - 院試


まさかまさかの

17日の飲み会、まさかのオールとはね!でも悔いはない!!

っつーわけで今日起きたのはお昼の3時(^ρ^)


今日のおべんきょ
●有機:16日の復習
●英語:smart.fmを一時間ほど
smart.fm、気になってたのでやってみたけど俺好みではないので開始一時間で退会。
やっぱ鉛筆動かす方がなんかやりました感があるからいいよね~。



今日はもう寝るお。8時間しか活動してないけど、気にしな~い(^ρ^)
明日は早起きして有機以外に薬理、英語もちゃんとやる!ぞ!うんこ!


com(0) - 2010.02.18(Thu) - 院試


はるやすみ

12日は光化学のテスト受けて、それから今朝(16日朝)まで春休みを満喫したよーん。
とりあえずこれで遊ぶの最後。院試終わるまでは受験生になります。
こい分が不足しそうだけど頑張る。うおぉぉ!どかーーん!!!

今日は昼頃家に戻ってそれから荷物片付けたりしなきゃだから、
まぁそんながっつりやらんくもていいやーって意気込みでした。
なのでアニメも消化して一息ついて15時過ぎからのおべんきょ開始。
でもまぁ最終的にはそれなりにがっつりやってたり。

というわけで今日のおべんきょ
●ジョーンズ17章章末問題
全部で40問とか今までで一番の鬼畜。最後の方は難しくてお手上げ状態。
基礎はできてるから、あとは有機化学のセンスを磨かなきゃなーって感じ。
そしてジョーンズ先生の解説が秀逸。英語なので読むのが面倒だけど......。
ジョーンズ有機化学は上下巻と解答の三冊で力を100%発揮するんだと思う。

明日17日は卒研発表&夕方からバイト先の社員さんの送別会なのでおべんきょは一休みかしらね。
そう思うと今日一章でも進めてよかったな。うむ。


com(0) - 2010.02.17(Wed) - 院試


うんk!

はい、今日も10時前起床、お昼前活動開始!\(^o^)/

特になにもなく。図書館行って勉強して帰ってついったーって感じ。

今日のおべんきょ
有機:前日の復習、ジョーンズ14章章末問題残り、15章(機器分析の章)読む、16章章末問題
薬理:ほんの数ページ読む&まとめる

薬理分厚すぎて進んだ気がしない。実際にあんま進んでないけど。まだ9ページ。


com(0) - 2010.02.11(Thu) - 院試


わくわく

今日はいつものように11時前くらいに起床。
二度寝するもんじゃないな。早寝早起きできない症候群。

残り少ない午前中に漫画売って、証明写真撮ってきた。
漫画は士道1~17巻とアッガイのよくわからん漫画。計2300余円の収入。
証明写真は、留年によるロスタイム一年分の学生証に使うためのもの。

ほいでごはん食べてから修論発表会場へ。
うーんなるほどなるほど。なんとなくわかるけどなんとなくしかわからん。
でも卒研に対するオチベーションは更に上昇したよ。三月の予備実験楽しみ。



今日のおべんきょ
昨日の復習とジョーンズちょびっと。
今日はやる気出なかった。やばい。
あしたがんばる!


com(0) - 2010.02.09(Tue) - 院試


今日のおべんきょ

活動開始したのが12時前(^ρ^)
お勉強始めたのは一時くらい。
今日やった内容はジョーンズ12章の章末途中から、14章の半分くらいまで。
ホントは14章終わらせたかったけど.........まぁ仕方ないか。
朝起きたらすぐ支度できるようになりたいです。

てかそろそろ薬理とか生化学始めないとヤバい。英語もやばい。
うーん有機一日2章前後って重いかな~と思ったけど、始める時間が遅いだけでした。

一日のタイムテーブル決めないとあかんかな~。あんま時間でくくりたくないな。
時間が過ぎただけで満足してしまいそうだ。それだけはちょっと避けたい。

うーん、
朝:薬理
昼:有機
終わり次第生化、英語
って感じかね。
家じゃ集中できない子なのでずっと図書館にこもりたいけど、
有機、有機答え、薬理、生化の四冊同時に持ってくのは流石に無理。
合わせて5キロくらいあるんじゃないかこれ......。厚さ的にも無理だし。

つーか一般教育科目とかやる時間あるのかこれ......。春休み中は無理だな。

まだ今日時間あるから、ついに薬理に手を出してみようかね。それより英語かな。
いいや、薬理ちょっと読む。


com(0) - 2010.02.08(Mon) - 院試


この土日のおべんきょ

バイトだったので復習しかしてない。
いや、正直バイトとか四時間だけなのだけどね。
この後バイトか、と思うとやる気出ないよね。
ていうか時間の使い方うまくなりたい!



前回、英語のお勉強について書いてなかったな。

【英語】
とにかく文法とリスニングのお勉強。一日最低一時間はやりたい。
特にリスニングは一日空くだけで結構な痛手になると思われる。継続が重要。
リーディングは正直どうでもいい。TOEFL模試解いてれば慣れるでしょ。


com(0) - 2010.02.08(Mon) - 院試


受験ブログ的な

その日にやったお勉強をここに書いていこうかと。
あれです、家計簿みたいな感じ。
書き表すことでモチベーションアップさせるよ!
あんまり勉強できなかった日とか書きながら危機感を覚えるだろうし。

てわけで、今のところのお勉強計画はこんな感じ。

----------------------------------------------------------------------------------------
~専門科目~
【有機化学】
●学校始まるまで(春休み中)
ジョーンズをノートにまとめる→ジョーンズ章末問題解く(一日2章前後)
→ウォーレンをノートにまとめる&章末問題解く(これも一日2章前後)

●学校始まったら
ジョーンズ、ウォーレン章末問題2周目(一日1章。余裕あれば2章)

●院試休み期間(多分一ヶ月半くらい)
演習書で演習→過去問→苦手なとこを徹底復習(時間があれば過去問二周目)

※間違えた問題は前日にもっかい解く→また間違えたら翌日にもう一度。
 春休みの土日に関してはバイトがあるので、基本的には前日の復習のみ。時間があれば一章くらいはやる。
 学校始まったら多分卒研に時間とられるので少しでもいいからとにかく毎日解く。
 まとめノートは常に持ち歩き、空き時間があれば目を通す。紙があれば反応機構とか書く。

【薬理学】
●春休み中
教科書の内容をノートにまとめる

●学校始まったら
過去問ちょこちょこ解き始める

●院試休み
過去問で解けなかったとこ、頻出事項を徹底復習

※これも暇があればノート見る。
 暗記科目とか正直どう勉強すればいいかわからん(^ρ^)演習書とかないのかな。
 一応教科書の内容全体的に覚える。特に頻出項目は徹底して覚える。

【生化学】
教科書一通り読む→過去問→過去問頻出項目を徹底

※生化学は有機と薬理で解けない問題があった時のための保険なので、
 そこまで本気出さないかも。とりあえず頻出項目さえできるようになればよし。


~一般教養科目~
勉強始めるのは院試休み始まってからかも?
専門科目の勉強進度と相談しながらいつ始めるか考える。

【化学】
有機から分析まで範囲が広い。基本は過去問のみ。語句説明が怖い。
過去問をさらっと読んだ限りではマニアックな問題が多いので解けなくても悲しまないようにする。

【数学】【物理】
過去問頻出事項をひたすら演習。演習書二周くらいはしたい。

高校生物未履修の俺に生物学を選択する勇気はない。

----------------------------------------------------------------------------------------
とりあえずこんな感じ。まだ有機しか勉強始めてないから薬理とか生物に関してはこれから
詳細に計画立てる予定。というかそろそろ薬理とか生化学の勉強始めないとやばい。
でも有機で一日が終わる(^ρ^)時間の使い方うまくなりたい。
あと図書館もっと春休み中の開館時間長くしろまじで。
バイト行きたくない。


com(1) - 2010.02.06(Sat) - 院試


prev new

