Category
Archive
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


院試終了

えーと、昨日8/10に東大薬の院試が全部終わりました。
んじゃ早速感想でも。

【1日目】
一般教育科目
化学:全部自信を持って解答できた。9割はかたい。厳しい採点されても8割はあるはず。
数学:図形問題。ひらめきが大事。(1)~(3)あるうちの(1)しか解けなかった。2割か。

外国語
TOEFL:死んだ。うんこ。得点率予測できない。スコア400くらいはほしいが......。ぐぬぬ。

一般教育科目は特に化学が簡単で、化学系研究室志望の人からすれば点取り問題。
つまり化学だけじゃそこまで差がついてないのでは。TOEFLでふるいにかけられる感じ。
そして自分は明らかにTOEFLできてない人\(^o^)/


【2日目】
専門科目
物理化学7:得意の分光機器の原理を問う問題。いい感じの解答が書けたはず。8~9割。
有機化学2:理論説明の問題。最後の一問以外全部書けた。が、自信ないので7割と予想。
有機化学1:難しすぎ。ていうか有機金属とか予想外すぎる。
        さらに上の二つに時間割きすぎて時間も足りず。0点。

例年有機化学は2題出題だったのですが、今年は3題出題。
しかも3題選択して解答なので、実は有機化学だけでもいけるのです。
が、研究室見学の時に「多分今年増える3題目は有機っていうより天然物化学だと思うよ」
と院生の方が言っておられたので一応予備で物理化学も勉強していたのでありました。
そして案の定3題目は天然物化学だったという。物理化学も勉強しといてよかったです。
これ知らなくて有機しか勉強してなかった外部生とか少しはいるんじゃなかろうか。
そして有機化学の1題目。まさかの有機金属反応の問題。めっちゃマニアックな分野です。
今まで出題されたことありません。過去問重視で有機しか勉強してない外部生はドンマイ。
これにはさすがに内部生もいまいちできてないんだとか。言うて出来てる人もいますが。


とまぁ結果はそんな感じ。配点がわからないので全体で何割とかはわかりません。
しかし合格の可能性はほとんどないんじゃないでしょうかね。はい。


com(0) - 2010.08.11(Wed) - 院試


院試休み4週目 院試まであと1週間

【7月26日~8月1日のおべんきょ】
 物理化学教科書さらっと読む&まとめ
 ウォーレン上巻24~29章読む&まとめ
 微分方程式の参考書一冊(過去問で出てたとこと基礎のみ)
 反応機構の問題集A問題のみ
 英語 月~日:文法の本1章/日、リスニング1題/日、長文1題/日


非常にやばい。ヤバいってレベルじゃない。
とりあえず今週は今までやったことのまとめとか定着に時間を割きたい。
あと英語は単語もやった方がいい気がしてきた。文法はTOEFL用のやつやる。


【8月2日以降の予定】
 ●有機 ウォーレン下巻読む、過去問で間違ったとこ解き直す&重要事項まとめる
 ●物理化学・一般化学 過去問で間違ったとこ解き直す&重要事項まとめる
 ●数学 微分方程式と線形代数だけ過去問解き直す、参考書の問題解き直す
 ●英語 今まで通り。できたら単語も。


もうしょうがないからできることやろう。自分の知ってるとこだけ出ろマジで


com(0) - 2010.08.02(Mon) - 院試


prev new

