Category
Archive
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


最近のこと

おはこんばんちは。

先週末、無事学振の申請書を提出しました。博士課程進学を決めた後輩も提出を終え、
先生含めた数名で湯島天神へ。学問の神様菅原道真公にお参りして、
学振に通るようお願いしました。

さて、研究面も、これまでやってきた研究テーマが(悪い意味で)一区切り付き、今は
次の研究テーマ提案するための資料を作ってます。ほんとここ2か月はデスクワークのみ。
明日には教授に提案して、玉砕してこようと思います。



そういえば、近頃twitterのフォロワーさん達の一部でブログが流行っているみたいですね。
近年、アルファブロガーなる単語も出てきて、日記調のブログではなく、
紹介する感じのブログが増えてきてるような気がします。フォロワーさんの運営する中では
特に「アレ待ちろまん」というブログが多方面での露出が増えていて、人気も
うなぎのぼりのようです。自分もそういう「紹介系」のブログやってみたいなーなんて思い
ましたけど、普段の生活を鑑みるに、日頃アクティビティの高くない自分には
難しいような気がしました。あまり色々な物に手を出さない性分ですしねぇ。

そんなわけで(?)、近頃趣味がほしいなーとか思ったり。
イラスト描けよ!!!オラ!!って感じですが、いやまあその通りです。
描きたいイラストもあるんやけど.....最近忙しくて........ヒィッ
閑話休題。なんでこんな話するかっていうと、後輩が奇特な趣味を持ってましてね。
なんと文房具集めが趣味なんだとか。初めて聞いたとき、「え?どういうこと?」
って返したのですが、そこからこれまで買ったボールペンやらシャーペンについて
長々と語られてしまいました。面白かったですけどねww

そういうこともあり、自分もなにか特異な趣味ほしいなーと。影響されやすいやつなのです。
というわけでふと考えたら、自分、千葉都市モノレールの駅が好きなんです。あの重厚感。
最近は券売機が好きなフォロワーさんとか、東京のエスカレーターを集めた写真が
注目されたりとか、そういうのがごくごく一部で流行っているようなので、
自分もそれに乗っかる感じですね。いや、7年前に千葉に引っ越した時から好きですよ。
この感覚、ロボアニメで好きになるロボの趣味にも影響してて、たとえばガンダム00だと
ティエレンが一番好きだったりします。タオツーじゃなく指揮官用の青いやつ。
重厚感がかっこいい!!よね。
まあそんなわけで、ちょっと暇ができたらイラスト描いたり
モノレールの写真撮りに行ったりしようかなって思います。

そうそう、英語の勉強の話。これも忙しいを理由に最近さぼりまくりです。全然ダメです。
目標だけは高いです。在学中に英検準一級とりたいです。
そんな話を留学してた先輩に言ったら、海外のドラマのDVDを貸してくれました。
その名も「ビッグバンセオリー」。物理学専攻のIQ高いけどコミュ障な男子学生が、隣に
引っ越してきた可愛い女性とかみ合わない会話をする、そんなコメディ番組です。
一話だけ視聴してみたのですが、全然聞き取れないですね。日本語字幕はないので
英語字幕で見てるんですが、字幕読み終わる前に切り替わっちゃって結構大変です。
なんとかお話の流れは追えているので、何回か視聴して耳を慣らしていきたいと思います。


なんとまぁ、すごい長文になってしまいました。
まあ自己満の日記ブログなので、自由にやります。
今回はこの辺で。


com(0) - 2013.05.31(Fri) - 大学院


prev new

