Category
Archive
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


ぱぶりっしゅ

さてさて

3つ前の記事で話題にした投稿論文だけど、無事アクセプトされるに至った。
major revisionということだったのでリバイスに一か月も要してしまったが、
丁寧に一つ一つ対応したおかげであっさり(?)受理される運びとなった。
doiもついたようで、accepted manuscriptという形で閲覧できる状態になっている。
もう少し先のことだと思うが、体裁が整ってページ番号がつくのが楽しみだ。

今回出した論文は自分が筆頭著者になった初の論文なので、正直浮かれている。
今日も発泡酒ではなくビールと生ハムを買ってしまったくらいだ。
卒業するまであと半年。それまでに今やっている研究2つとも論文にしたいところだ。

なーんて息巻いているが、夏休み期間ということもあってなんとなくやる気も出ずダラダラ過ごしている。
それに加えて最近はやりのゲームsplatoonも購入してしまってゲーム三昧な毎日になってしまっている。
9月になったら心を入れ替えよう.....なんて思っているが果たして.......。

今回はここまで。


com(0) - 2015.08.27(Thu) - 大学院


いいことづくし?

最近更新しすぎだな。
自分は心にずっととどめておけない性分なので、嬉しいことがあると書きたくなっちゃうんだよね。
このブログもチラ裏みたいにになってきたな。まあ本来のweblogの機能としては問題なかろう。

そんなこんなで、各研究科(学部)で一人しかもらえない、研究科長の推薦をゲットすることができた。
この推薦は、研究留学の滞在費を助成してくれる団体に助成金の申請をするのに必要なもの。
1年分の滞在費として上限400万円ももらえることもあって、スタート地点に立つのさえ難しい。
薬学部は学科が1つみたいなもんだから、学科がいくつもある工学部や理学部なんかと比べると
応募者は少ないと思うが、とはいえ自分には正直無理だろうなーと思っていたのでかなり驚いた。
もしかしたら今年は自分しか応募していないのかもしれない.....。それならそれでラッキーだ。

申請の〆切まであと一か月もない。この勢いに乗っていい申請書を書き上げたいところだ。
今回はここまで


com(0) - 2015.08.08(Sat) - 大学院


めまぐるしい

なんだかD3になってから自分の人生やら研究やらでさまざまな変化が起こってきている。
それも、とてもいい方向に。いいことは立て続けに起こる、なんて先生も言っていた。

4月には来年度の職、留学が決まり、研究面でもサブテーマでかなりいい結果が出ている。
メインテーマもまだリバイス中だけど論文投稿までこぎつけられたし。プライベートでも、
今年は月1程度の頻度で同じ面子で宅飲みやらディズニーやら楽しい思い出ができている。
こんな風に書いていると、読んでる人(いるのかわからないけど)には
ただ自慢してるだけじゃないか!と思われるかもだが、この記事の目的はもう一つ、
最近あった重大かつ非常におめでたい出来事について報告することにある(要は自慢)。

そんなわけで、紆余曲折あったが、10年以上の付き合いの彼女と婚約するに至った。

正直SNSで大々的に報告したいのだが、まあそれは実際に入籍するまでとっておこうと思う。
それでも浮かれているせいかどこかに書きたい気持ちがあって、
この誰も見ていないはずのブログにならいいか、という次第だ。

婚約するまで、紆余曲折という言葉以外に言い表せないほど紆余曲折あったが、
その内容を事細かに記すのも野暮なので、それについての詳細は心の中にとどめておきたい。
さすがに10年以上の付き合いは重いもので、婚約したからって何かが変わるわけでもなく、
これからも、これまでと変わらずやっていくような感じになりそうだ。幸せにせねば。

今回はここまで。


com(0) - 2015.08.07(Fri) - 大学院


prev new

