Category
Archive
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


D論の足音が聞こえてきた

約二か月半ぶりの更新かな?
最近はD論要旨、発表スライド、D論、薬学会年会発表申し込み、VISAの申請.....と、
締め切りに追われる日々。タイトルの通り、D論の足音が聞こえてきた感じがする。

更新していない間何もなかったわけではないのだけどなかなか更新のモチベが上がらなくて....。
と思っていたら土曜の朝になんとなく目が覚めたのでなんとなく更新。では近況報告(記録?)をば。

大きな話題としては、
10月4日 入籍
11月半ば フェローシップ(留学助成)内定
といったところか。

入籍当日は朝一で市役所に婚姻届けを提出した。10月4日は字面的にイワシで覚えやすいってのと、
六曜以外の面でも色々と縁起のいい日だったからだ(具体的になんの日かはすでに忘れているけど)。
昼は痛車見て、夜は非常にうまい焼肉を食べ、と盛りだくさんで、この先も忘れられない日になるはず。

フェローシップは、二つ前の記事で学内推薦もらえたと書いていた留学助成だ。
申請するだけして、通るなんて全く期待していなかったから学食で声を上げるくらいには驚いた。
助成額の決定は来月らしいけど、上限400万になるべく近い額がいいな。怖いけど楽しみ。
ちなみに、たとえ上限いっぱいの額だとしても、ポスドク先から提示された給料より安かったりするのだが、
フェローシップ採用は業績として書けるので、今後のキャリアにもつながるし金額以上の恩恵があるので問題なし。

昨日、結婚とフェローシップ内定についてポスドク先の教授にメールで報告したところ、

This is a nice feather in your cap.

という言葉をいただいた。意味が分からなかったので調べてみた。wikipedia先生によると、

The term a feather in your cap is an English idiomatic phrase believed to have derived from the general custom in some cultures, of a warrior adding a new feather to their head-gear for every enemy slain.

ということだそうだ。
つまり、戦士が倒した敵の数だけ頭に羽根飾りをつけていた昔の慣習から転じて、
現在では功績をたたえるような意味合いとして使われるイディオムってことらしい。
これから先、業績が増えるたびに羽根飾りが増えていくって考えると、俄然やる気が出てきた。

今回はここまで。


com(0) - 2015.11.14(Sat) - 大学院


prev new

