Category
Archive
Link
Profile


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告


院試終了

えーと、昨日8/10に東大薬の院試が全部終わりました。
んじゃ早速感想でも。

【1日目】
一般教育科目
化学:全部自信を持って解答できた。9割はかたい。厳しい採点されても8割はあるはず。
数学:図形問題。ひらめきが大事。(1)~(3)あるうちの(1)しか解けなかった。2割か。

外国語
TOEFL:死んだ。うんこ。得点率予測できない。スコア400くらいはほしいが......。ぐぬぬ。

一般教育科目は特に化学が簡単で、化学系研究室志望の人からすれば点取り問題。
つまり化学だけじゃそこまで差がついてないのでは。TOEFLでふるいにかけられる感じ。
そして自分は明らかにTOEFLできてない人\(^o^)/


【2日目】
専門科目
物理化学7:得意の分光機器の原理を問う問題。いい感じの解答が書けたはず。8~9割。
有機化学2:理論説明の問題。最後の一問以外全部書けた。が、自信ないので7割と予想。
有機化学1:難しすぎ。ていうか有機金属とか予想外すぎる。
        さらに上の二つに時間割きすぎて時間も足りず。0点。

例年有機化学は2題出題だったのですが、今年は3題出題。
しかも3題選択して解答なので、実は有機化学だけでもいけるのです。
が、研究室見学の時に「多分今年増える3題目は有機っていうより天然物化学だと思うよ」
と院生の方が言っておられたので一応予備で物理化学も勉強していたのでありました。
そして案の定3題目は天然物化学だったという。物理化学も勉強しといてよかったです。
これ知らなくて有機しか勉強してなかった外部生とか少しはいるんじゃなかろうか。
そして有機化学の1題目。まさかの有機金属反応の問題。めっちゃマニアックな分野です。
今まで出題されたことありません。過去問重視で有機しか勉強してない外部生はドンマイ。
これにはさすがに内部生もいまいちできてないんだとか。言うて出来てる人もいますが。


とまぁ結果はそんな感じ。配点がわからないので全体で何割とかはわかりません。
しかし合格の可能性はほとんどないんじゃないでしょうかね。はい。
スポンサーサイト


com(0) - 2010.08.11(Wed) - 院試


comment


comment form

 管理者にだけ公開する

prev new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。