Category
Archive
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


ラブ・リプレイと高校倫理の話

前回の日記で書いた通りの趣旨のブログを開設して、記事一つ書いたとこで飽きてしまいました。こんにちは。
うーん。やっぱどうも紹介系のブログはやる気出ないマンですわ。ネタないし。ネタがないというか、
ピックアップするのにコツがいる気がする。埋もれたネタっていうのかな?きっとあるはず。

まあ続かなければ意味がないのだけどね。というわけでブログは1か月放置して閉じてしまったのでした。


最近は研究が落ち着いているのでなんか色々やりたいお年頃。でも結局時間をうまく使えてなかったり。
あ、ちょっと前にラボの先生に借りて、「猫色ケミストリー」と「ラブ・リプレイ」読んでみたヨ。
喜多喜久さんによる科学系小説(SFミステリーかな?)3部作の2作目と3作目やね。
1作目のラブ・ケミストリー同様、猫色ケミストリーは終盤が尻すぼみな感じでした。
そこにたどり着くまでは結構面白いのだけどね。MOTTAINAI。
そして3作目のラブ・リプレイは、これまでの終盤の尻すぼみ感もなく、普通に面白かった。オススメよ。
とはいえ、結構ガチな有機合成系ラボの描写があるので、一般人にはその辺はつまらないかも。
有機合成ラボにいるとそういう描写も内輪ネタな感じでニヤリとできる。
自分の場合、自分の所属大学の所属研究施設が舞台となっているってのも大きい。
とにかく、ラノベと文学の間くらいの軽さなので、小説あんまり読まないって人にも読んでほしいっすね。

そんなわけで、高校倫理を再び勉強したくなってきました。
自分は、倫理の授業をとってたわけじゃないのだけど、センターで利用しようと思って参考書読んでたクチ。
んで、そこから高校倫理の面白さに目覚めたのね。哲学が好きっていうより、哲学史?が好きなんだと思う。
ニーチェやらカントやらの訳書読んでみようとしたけど全然興味そそられなくてすぐあきらめちゃったし。
さっきも書いたけど、最近ちょっと余裕があるのでもっかい高校倫理を勉強してみようと思ったワケ。
幸い、最近は大人の人が教養つけようとしてるのか、社会科教科書で有名な山川出版が「もういちど読む」
っていうシリーズを出していて、それの倫理の本を買ってみたのです。まだ読んでないけど。
この土日くらいに読んでみようと思う。あと、自分が使ってたセンター倫理の参考書が結構秀逸だったので、
それももう一度読んでみたいなーなんて。ね。
あとは、哲学者の訳書は要らんので、その人の思想について解説してるような本とかも気になる木。
ちょっとずつ読んでいこう。哲学史が好きっていうのは自分のアイデンティティにしたい。

スポンサーサイト


com(0) - 2013.07.25(Thu) - 大学院


comment


comment form

 管理者にだけ公開する

prev new

