Category
Archive
Link
Profile


スポンサーサイト



--.--.--(--) - スポンサー広告


とべー

アメリカはインディアナ州ミシャワカからこんにちは。13時間の時差のため現在午後4時過ぎです。

前回の更新のあと、3月末に学位が授与され、晴れて博士となれました。よかったよかった。
ただ、そのあとの学会発表では質疑応答で失敗してしまい悔しい思いをしてしまった。
初の口頭発表だったけど、余裕ぶっこいた結果痛い洗礼を受けてしまった。質問対策は大事。

そして渡米して一週間、現在の状況は
●電話:AT&TのプリペイドSIMを日本で購入し、渡米直後にactivate。問題なく使える。
●住居:アパート契約済み。入居は4/19。それまでホテル暮らし中(朝食おいしい)
●銀行:口座開設完了、現在カード到着待ち。日本の銀行に送金先として登録申請中。
○ガス、電気などのutilitiesの契約をこれからする予定。
○車:現在バスで移動している。学生の卒業時期(6月頃)を狙って個人購入の予定。
○SSN:これから申請する予定。
アパートと銀行に関しては、スタッフが色々車で連れて行ってくれてなんとかなった。本当に感謝。
でも、色々やることはあるのでまだまだ生活立ち上げの途中。
英語でやらなきゃいかんと思うとめんどい。腹をくくらねば。

渡米しての印象は、妻も一緒なので、正直そんなに異国に来たって感じはない。
食に関しては日本食が恋しくなってきているけれど、まあ全然耐えられるレベル。
ピザとかハンバーガーとか、アメリカンな食事も普通に美味しい。デブ化一直線。
それと、度胸が必要やなーという感想を最近抱いている。アメリカ人は基本的に
いい人ばっかなのでなんとかなるのだけど、わからないことは何度も聞いたり
動いたりと、結構図太くいかないとわからないままで終わる。なので度胸は大事。

研究室では、もっと話しかけられるかなと思ったけどそうでもない。
一週間出勤しても全然他人と仲良くなれていないので、来週はもっと色々世間話を吹っかけてみようと思う。
英語ができないのは言わなくてもわかるはずだから、これも度胸度胸でとにかく話すのが良いっぽい。
ただ、相手の英語をあんまり聞き取れないので、家でも何かしらリスニング対策をしないとな~。
家は小さな日本って感じなので、一人で留学されてる人よりは英語の上達は遅くなるのはしょうがないか。

研究は、大学院とは違って有機合成寄りなので現在勉強中。あと、NMR測定するための講習を今週受ける予定。
勉強だけだと本当に一週間が遅い。早く実験したいな~。

今回はこれまで。
スポンサーサイト


com(0) - 2016.04.11(Mon) - 留学


comment


comment form

 管理者にだけ公開する

prev new

