Category
Archive
Link
Profile


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--.--.--(--) - スポンサー広告


一か月

渡米して一か月。前回更新した4月11日から生活のセットアップが結構進んだ。
特にアパートに入居したのはデカイ。ネットやらのutilityの契約も無事終了した。
あとは日本の口座からアメリカの口座に送金して、車を買えばほぼ終わりかな。
日本の口座に海外送金先を登録するのに郵送での申込しかできなくてめんどい。
結構時間がかかりそうで、車は5月半ば以降かな~。6月までには手に入れたい。

渡米から一か月で、こっちの生活にもだいぶ慣れてきた。もちろん英語はまだまだだけど、そこは気長にね。
それと、学内の無料の英会話クラスに参加してみた。大学のセメスターの間しかやらないみたいだから、
参加できたのは3回だけど、それでも多国籍なクラスで色んな人とお話しできてよかった。
特に日本人の方と知り合えて、生活のセットアップもいろいろと助けてもらったり。
日本人に限らず、もっと現地人の知り合いを作りたい!というわけで、アンテナは張り続けたいところです。

そういえば嬉しいことが一つ。前回の更新の翌日、3月の学会発表で賞をもらえた。
ようやく受賞歴に書けるネタができた。これからのキャリアアップの強い味方だ。
というわけで、出す気なかった海外学振の申請準備を始めてしまった。
この勢いで通りたいけど、冷静に考えたら論文は2報しかないし学会発表も
決して多くないわけで......。まあダメ元でって感じで出しちゃおう。当たれば御の字だ。

今回はこれまで。

12月24日追記;
海外学振は箸にも棒にもかからず不採用だった。おそらく今後学振に応募することはないだろうから、
学振申請は全敗で終えることになってしまった。学振がすべてではないけど、一発当てたかったねぇ。
海外学振の結果を振り返ると、研究計画が結構低かったのが地味にショック。時間がなかったとはいえ
やっぱ前ラボの先生方に添削してもらうべきだったね(添削しても結果が変わるかってのは別だけど)。
スポンサーサイト


com(0) - 2016.05.02(Mon) - 留学


comment


comment form

 管理者にだけ公開する

prev new

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。