Category
Archive
Link
Profile





--.--.--(--) - スポンサー広告


而立&渡米から1年半

すでに9月半ばだけど、四か月前の5月についに三十路に突入した。
「三十にして立つ」というけど、果たして自己を確立し、独立できたかといわれるとあまり自信はない....。

さて、前回の更新から9か月も経っているので、ここに書くべきネタもそこそこ溜まっている。
まず、4月でフェローシップが切れ、以後はボスのグラントから給料が支払われるようになった。
去年の12月でポスドクに関する労働法が変わって最低賃金として$47,476が設定され、おかげで
去年よりもいい暮らしができるようになった。加えて雇用契約も変わって福利厚生も受けている。
去年は残高をひたすら気にする生活だったが、今年度は金銭的にも精神的にも非常に余裕ができた。

研究に関しては、1か月前くらいに、ついに目的物の合成を達成できた。研究としてはようやくスタート地点に
立てたという状況だが、ボスもとても喜んでいるし、研究もどんどん走り始めている感じがしてワクワクしている。
また、来月にはこの内容で学会発表もする予定。英語での発表は初めてなので緊張半分ワクワク半分といったところ。
それから、同僚とディスカッションする時間が増えたので、なんとなくリスニング能力が上がった気もする。
それでもまだまだ十分といえるレベルじゃないけど。スピーキングに関しては変わらず壊滅的なままだ...。

来年度からは帰国して日本で働きたいと思っているので、最近は本格的に公募チェックにいそしんでいる。
正直そろそろ焦りが出始めているので、前ラボのボスからいいお話が来ないかなーと願っているが果たして....。

とまあ現状はこんな感じで、アメリカ生活にも慣れて、ゆったりした生活を送れている。
日本に帰る(予定の)4月までの時間があるうちに、遊びに勉強に、と良い時間を過ごしたい。

今回はここまで。


com(0) - 2017.09.18(Mon) - 留学


comment


comment form

 管理者にだけ公開する

prev new

